行く!行く!どこまで?!

アクセスカウンタ

zoom RSS 静岡県人会

<<   作成日時 : 2006/01/21 23:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は県内の蘭友さん達(俗称?静岡県人会)と、浜松のやまはる園芸さんの新春洋蘭展に行ってきました(^0^)。島田駅までrさんと電車で向かい、お迎えに来てくださったsさんの車に乗り込み、やまはる園芸さんへGO〜!インターを降りてから地図を見ながらのやまはる園芸さんだったのですが、道行き過ぎても次で曲がれば行けるよ〜って、相変わらずのんびりした県人会です。

30分前に到着し温室前で並んでいると、中から浜松蘭友会の会員でもあるwさんが出てきてくださいました。今回はお誘いありがとうございます〜。こちらの展示は、変わったものが沢山ありました。カエルのようなお顔の蘭とか、ねこじゃらしのような形や麦の穂のような蘭とか・・・。勿論カトレアなんかもありまよ。蘭屋さんも顔見知りの蘭屋さんが数軒・・・。お話が弾みます。展示を1回り、お店を1回りすると岐阜のTさんと合流!皆で展示品を眺めたりお写真を撮ったり(私はデジカメも携帯も持ってきたのに、どちらもメディアを忘れていました・・・汗)、物色したり・・・。ワタクシの戦利品はSchoenorchis spです。そして今度は岡崎蘭友会の蘭展へGO〜!

<tr valign="top">
カエル顔に見えませんか?可愛い〜。
デンドロキラム。最近ちょっと気になります。


岡崎では、ご飯もまだ食べていなかったので岡崎蘭友会の会員さんでもあるkさんの所へご案内していただき、ランチを食べて温室も見せていただきました。ランチは釜茹でうどん(ゆず風味)とネギトロ巻き。おうどん美味しかったです。kさんとても器用な方で蔓アートなんかもやってらっしゃいます。お店のいろんな所に蘭のお花が飾ってありました。そして温室ではkさん交配のご自慢のお花が・・・。ミニカトいっぱいありました。数株お土産にいただき、今度こそ岡崎蘭友会の蘭展へGO!と行きたい所ですが、口頭で蘭展の会場への道をkさんに聞く私達。「分かった?分かった?まぁ5人もいるんだし大丈夫だろう?」「皆が所々覚えているから何とか行けるよ。」と言ってる私達に、きっと一抹の不安を感じたkさん、お忙しいのに会場まで案内してくださいました。すみません。

会場では去年お邪魔したナーセリーさんのmさんが待っていてくださいました。「お久しぶりですmさん、お待たせしました、すみません。」とご挨拶。sさんはmさんに「もう美味しいお水飲んできたでしょ〜」と鋭い指摘を・・・。バレバレでしたね。先ずは展示品を見て回ることに・・・。こちらも色々な蘭が沢山ありました。カトレアが多かったかな?幾つか目を惹くものも・・・。mさんがいろいろ説明してくださいました。ありがとうです。

<tr valign="top">
綺麗な黄色でした。印象に残っています。写真はrさんより。
変わった色合いのカトレアでした。写真はrさんより。


そしてココで岐阜のTさんと、ナーセリーのmさんとお別れを・・・。県人会はやまはる園芸さんへ戻ります。帰りはsさんはランチのお水のお陰で気持ち良さそうに・・・。

やまはる園芸さんに着くと、もう一度温室を一回りしてsさんwさんのお取り置き株をご清算。その間展示品をのんびりと見ていました。午前中から気になっていた展示品のデンドロキラムを見ているとそれはwさんのお師匠さんのもので、お師匠さんがその場で二つに分けてくださいました。びっくり。分けた一株を展示品の置き場に戻し、もう一株を私の手に・・・。嬉しい〜。どうもありがとうございます!そしてwさんに見送られ帰路へ・・・。sさんに島田駅まで送っていただきrさんと電車で帰りました。1日蘭三昧でいろいろな方達とおしゃべりできて楽しかったです。

本日のボケボケ。暴露しちゃって怒られるかな?
wさん・・・ないなぁ・・・。一番しっかりしてる?
sさん・・・浜松のインターで東京方面に行かなくてはならない所を名古屋方面へ入ってしまった。
rさん・・・カメラは持ってきていたのだけれど、充電をしていなかった。
私・・・カメラは持っていったのにメディアを忘れ、携帯カメラもメディアが入っていなかった。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
『静岡県人会』楽しかったようですね、今度は乱入しようかな?
raita
2006/01/24 21:05
raitaさん、こんばんは〜。ぜひぜひ乱入大歓迎です!お待ちしていま〜す。今週末、行けたら今年こそ小田原に・・・と思っています。
a-chan
2006/01/24 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
静岡県人会 行く!行く!どこまで?!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる